Wednesday, January 8, 2014

キリスト中心のメッセージ 第一回キリスト中心のメッセージの中核


ブライアン・チャペル博士による学び
    キリストを宣べ伝える、聖書全体にあるめぐみを伝えよう
キリスト中心のメッセージ 第一回キリスト中心のメッセージの中核

目標
2 キリスト中心のメッセージ、このテーマに従ってこれから3回にわたってお話しした いと思います。聖書のみことばと信仰によって神様の言葉を取り次ぐ時、イエス様の声と ともに語るにはイエス様ご自身のメッセージを保つ事が条件で警告とも言えます。わたし たちはいろいろな場所でみことばを取り次ぎますが、みことばの中でもいろいろな聖句を 取り次ぎます。そのさい大切なのが今言った事がいつも守られる事、すなわち聖書全体を 通して書かれているキリストのメッセージを常に心に刻み込んでおく事です。今日皆さん にお配りした資料は題して「キリスト中心のメッセージの中核」みことば全体を結びつけ るただ一つの原則を理解する事が目的です。

序説  3 その原則について私は危惧しています。それは私の住む町で毎朝起きている出来事に も言えるのです。平日の朝、セントルイスではCBS系列の大手のラジオ局がある番組を流 しています。何キロヘルツか覚えていませんが町の代表的なラジオ局で局のキャッチフ レーズは”万軍のモックス”その局が毎朝7時5分になると”今日の教訓”という番組を流 し、一人の男性が黙想を呼びかけるのです。驚くなかれ聖書を引用する事もあってキリス ト者が魅かれそうな内容を話すこともあります。この”万軍のモックス”には郊外から都心 に通勤している何十万人もの人がチューニングしています。”今日の教訓”の語り手はリ チャード・エヴァンズといい、次のようなことを言います”父親たちよ子供たちを怒らせ てはなりません主にあって教育し、さとしながら育てるのです。それが子供たちの重荷と なってはなりません。父親である自分の益になるようにではなく子供たちの益になるよう に育てなさい”とか”通勤中のあなた今日職場に行ったら主に仕えるように上司に仕えなさ い、自分のために働くのではなく、主に仕えるのです。自分の利益ばかり考えてはいけま せん”とか都心に向かって運転している人たちについて考えてみましょう。数十万人いま すからそのうち数万人はクリスチャンでしょう。彼らはリチャード・エヴァンズが話して いる間うんうんとうなずき思うでしょう。”その通りだリチャードよく言ってくれた。昨 日までこの言葉を聞いた事の無かった人も今日はあなたの言う事を聞いて聖書に従って行 動するだろう”確かに聞こえはいいわけです。でもリチャード・エヴァンズには2、3問 題があります。その一つは彼が既に死んでいる事、もう何年も前に亡くなりました。全部 録音されたものです。余談ですがおもいっきりエコーがかけられて、まるでシナイ山から 響いてくるみたいな所もあります。”父親たちよ...”といった感じでそれは強烈です。でも 死んでからずいぶん経ったことだけが問題ではありません。実はリチャード・エヴァンズ はクリスチャンではなかったのです。彼はあるカルト集団のリーダーでした。ところが彼 の声は何回も何回も放送され墓の中から未だに語っているのです。  

どう思われますか?正しいことを言っているように聞こえるのに実は間違っているのは 何故でしょう?本当にこれは良くないことなのです。リチャード・エヴァンズが話す内容 の何かが誤っていることはまずありません。”労働者の皆さん人に仕えるのではなく主に
仕えなさい”とか”父親たちよ子供を怒らせてはなりません”など聖書を引用しているくらい ですから。内容自体にはほとんど問題はないのです。ではいったい何が問題か?それは彼 が言わないことにあります。リチャード・エヴァンスがいっさい口にしないこと、そのリ チャード・エヴァンスが絶対触れないことこそが、本物のクリスチャンメッセージの絶対 的な中核、本質、必須の要素なのです。メッセージの内容を考えるときは始めにこのこと を思って下さい。どの聖句を取り次ぐにしてもみことばに忠実でありたいと願うなら、真 実クリスチャンらしいものをメッセージの真ん中に常に据えることそれはキリストです。

I.すべてのみことばに通じるメインテーマ
A.FCF 
4 そのメインテーマいつも忘れてはならない本質を考えるにあたって、一つの概念を紹 介したいと思います。資料に空欄がありますがそこにはわたしが「堕落した状態に焦点を 合わせる」Fallen Condition Focus(FCF)と呼ぶものが入ります。聖書はどの箇所を とっても堕落した状態に焦点を絞って書かれているのです。聖書が何に焦点を当てている か推し量る必要もないほどです。福音主義者にとってはモットーともなっている第二テモ テ3章16と17節を見てみましょう。

2テモテ 3:16 聖書はすべて、神の霊感によるもので、教えと戒めと矯正と義の訓練との ために有益です。

2テモテ 3:17 それは、神の人が、すべての良い働きのためにふさわしい十分に整えられ た者となるためです。  

ここで”ふさわしい”にあたるギリシャ語はαρτιοςアルティオスといい、”完全 な”とか”欠けたところのない”という意味です。ここには必然的にある意味が含まれます。 わたしたち人間を完全なものにするために聖書が与えられているとはどういうことでしょ うか?つまり今人間は何かが欠けている不完全な状態だということです。わたしたちには 足りないものがあって、それを仕上げてもらい補ってもらわないといけないのです。それ を人間のためにして下さるのが神です。第二テモテには聖書の一部ではなく”聖書のすべ て”が人間を完全なものにする目的で与えられていると書いてあります。人間は堕落し世 界は堕落しています。堕落状態です。ですから聖書の狙いはこの堕落をどうにかすること にあります。ローマ人への手紙15章4節にはこうあります。

ローマ 15:4 昔書かれたものは、すべて私たちを教えるために書かれたのです。それは、 聖書の与える忍耐と励ましによって、希望を持たせるためなのです。  

昔書かれたものは、すべて人間に希望を与えるために書かれました。堕落した世界で堕 落した状態にある人間には助けが必要であり抜け道が必要です。希望を与えるために昔そ れは書かれたのです。結論はもうお分かりでしょう。聖書全体が堕落した状態に焦点をし ぼっているのは堕落状態の人間に希望を与える目的ですべてが書かれたからなのです。こ れにはさらに深い意味が含まれます。聖書のすべてが堕落した状態に焦点をしぼっている ということは、わたしたちに次のように考えなさいということです。”この聖句をみてい くにあたってこれは希望を与えるために書かれたことをおぼえよう。希望のためにこれは 聖書にのっているのだ。”さらに聖書が人間の欠けた所を補い、希望を抱かせるために書
かれたという事実は、わたしたちがメッセージを話す相手についても新たな見方を与えて くれます。

B.FCFが示唆する意味(「なぜ」という問いかけが意味を解き明かす)

5 時々神学生に進めることで今皆さんにもお進めしますが、人をみる時その人が穴だら けのチーズだとみて下さい(スイスチーズ効果)。人はみんな穴だらけ、だからイエス様 の声として語るわたしたち説教者はこの穴を埋めるために何を話すべきだろう、何が彼ら を補えるのだろうと自分に問うべきです。子供を怒らせなければ素晴らしいお父さんにな れますよ、そうすれば何も問題なし。上司に正しく仕えていれば万事上手くいきます。こ んなことを言っていて本当にメッセージを語ったことになるのでしょうか?ところがわた したちはつい軽率にこうゆうことを言ってしまっているのです。それは”聖書に書かれてい ることを言っているのだから何も問題ないだろう”と考えてしまうからですが、注意しな ければ穴だらけの人達に向かって”良いことをすれば穴をふさぐことはできる、だから もっともっとがんばって穴をふさぎましょう”と言い続けることになります。後でも述べ ますがここでもはっきりと申し上げます。これはクリスチャン的メッセージではなく、ま さに反クリスチャン的メッセージです。”全力投球でがんばれば穴はふさがります”と言っ ているのです。中にはこうおっしゃる方もいるでしょう。”それはまだ福音に達していない だけだ”と。でも待って下さい、もし人々が自分自身の行いで問題を解決できると思うよ うになったら、これはクリスチャン的メッセージでしょうか?反クリスチャン的でしょ う。だからこそわたしたちは次の2つのことを明確にすべきなのです。

6 第一に一つの聖句について何故それが書かれたのか知ること。さもなければそれにつ いて真実がいくつ言えたとしても意味が分かったことにはなりません。例えば私は”怒ら せる”という言葉の意味を説明することができます。70人訳で神がイスラエルに対して 抱いた正義の怒りを表すのにこの単語が使われたとお話しすることもできます。これは真 実です。私はこの箇所について他にいくらでも真実を言えます。しかしここで何故父親が 子供に関心を示す様みことばが教えているのかを言えなければ、他にどれだけ真実を語っ たとしても意味がありません。何故書かれているのかを知らなければまだその聖句の意味 をきちんと理解したとは言えないのです。

7 第二になぜ聖霊がその一節をみことばに加えたかを見極めなければ、それが何を意味 しているのか分かったとは言えません。”神様のお考えを見極めるなんて”と思われるかも しれませんがでも結局わたしたち奉仕者が置かれた目的は神のこころを見極めることにも あるのです。何故この一節が聖書にあるのか?何故聖霊はこれを聖書に載せたのか?どの ような堕落の状態がこの聖句を書かせるに至らしめたのか?

8 要約してみるならば、堕落した状態に焦点を合わせるFCFとは、次のように定義でき るかもしれません。すなわち聖書が当てられた相手、つまり恵みのみことばを必要とする 人々と現代人が共有する状態。ある聖句をとり、そのことばを送られた人と、書いた人に ついて考え、その人々と私とに共通点はないか考えます。またそのときの困難、問題、堕
落の状況、それが書かれなければならなかった理由、どう受け取られ、何が解決したのか など、なんでも。みことばを送られるだけの理由を抱えた人々に自分は何か似ていないだ ろうか?何故なら真の堕落について本気で考え始めると、私はそのみことばを次のような 気持ちで求めるようになるのです。”この状況で神が与えようとした恵みは何なのか?私 がこの人たちに似ているのならその恵みは私にも必要なはずだ”

II.贖いの目的はすべての聖句に含まれる。 
9 資料の大きなIIに移ります。どの聖句にも贖いの目的が含まれているということをお 話ししましょう。皆さんもお気づきのようにいままで私はみことばが示す否定的な側面に ついて話してきました。では聖書全体が人間の堕落状態に焦点を絞っているのはなぜで しょう?答えは明らかです。それぞれの聖句に含まれる贖いの要素について保証とその ニーズを示すためです。  

つまりみことばが人間の欠けたとこばかり繰り返し語るのは、救い主の働きが人間を完 全なものにすると、形を変えて合図しているからなのです。聖書を読み教える説教者に与 えられた目標はこの合図、信号を判読すること。それぞれの聖句には神の働きによって人 間がどのように補われるか書いてありますから、その信号が解読できなければ本当に理解 したとは言えません。 

正しい言葉を使って話していても誤った信号を送ることは有り得ます。例えば”良き従 業員でありなさい”ということの何が悪いのでしょうか?それは”そうしていれば自分の得 となって神に愛され守られる”という信号を送りかねないからです。  これでは正しい言葉を使っていながら間違ったメッセージを送ることになります。私た ちは自分のためではなく聞き手のために聖書から正確に信号を判読しなくてなりません。

III.ひとつひとつの聖句からどのように贖いのメッセージを解読するか? A.虫めがね 対 魚眼レンズ 

10 では次にひとつひとつの聖句からどのように贖いのメッセージを解読していくかを お話しましょう。どうしたら脈絡とバランスを適切にとらえ、要点を逃さないでいられる のでしょうか?ここで仮にちょっと漫画的かもしれませんが、単純な比喩をもとに組織神 学と聖書神学の差を考えてみたいと思います。2つの神学の違いを同じ箇所を2枚の別の レンズで覗きこむことと想定して下さい。わたしは日曜学校に行くようになってから聖句 一つ一つを虫眼鏡を使って細かく読むようになりました。皆さんも神学校でそのように学 ばれたことでしょう。もちろんこれは良いことです。かなり拡大してみるわけですね。こ の動詞の時制は何であるか?この人物は誰か?この単語の定義は何だ?この語は他ではど う使われているか?最後まで詳しく見ていきます。組織神学とはそうゆうものです。観察 して細かく切り刻み、そして部分部分を体系立てて繋ぐ。詳細をみていく過程は必要で良 いものです。  

しかしもうひとつ聖書を見る方法があります。虫めがねで細かいところをみるのではな くこころの中に一眼レフのカメラをもって魚眼レンズを通して全体像をみるのです。魚眼 レンズを通して何が見えるでしょうか?対象物が周囲のものと一緒にみえますね。聖句の もう一つの見方というのは細部に視点をせばめるのではなく、常に周囲に目を向ける方法
です。これは大きな構造のどこに当てはまるか?脈絡はどういったものか?みなさんもそ れは習ったでしょう。どんな異端者でも聖書から引用できるのは脈絡を無視して使うから です。最高の組織神学もそうしていますが、一般に聖書神学は組織神学と違っていかにし てそれぞれの箇所が脈絡に、特に贖いの背景にそっているかを一番重要に考えています。 歴史を通して神様が徐々に解き明かされている恵みのメッセージにこの聖句はどう当ては まるだろうか?父親が子供を怒らせてはいけないことや従業員が主に仕えるように働くべ きだと私たちが語るのはなぜか?これらのみことばは贖いの脈絡にどう当てはまるのか? 脈絡に当てはめられない限り、そのみことばの意味を本当に理解したことにはなりませ ん。また脈絡を無視して本当の意味を語るのも無理です。資料の虫めがねと魚眼レンズと いう見出しの下の最初の空欄は次のようになります。

11 聖書神学とは、聖書の詳細を統合する一貫したテーマに重点をおいた聖書解釈の訓 練である。詳細も大事ですがテーマが何であるか、また個々の聖句がいかに結びつくかを 追求する訓練も重要です。聖書神学は単にこの聖句が明かす真理とは何か?だけを問うの ではなく、それがどのように聖書全体のメッセージに関わってくるのかも問うのです。

B.ドングリの考察 12 20世紀聖書神学の権威となったゲハーダス・ボスの著書「聖書神学」Biblical Theologyをみてみましょう。ボスは聖書のどの聖句であろうとも常に脈絡に目をやる方 法、贖いを念頭におく方法を書いています。

1.発展的(進展的)原則 13 ボスの第一の原則は発展的または進展的原則と言います。私たちはこの発展的原則 を念頭に置きながら聖書を読まなくてはなりません。ボスはこう書いています。”聖書神 学とは釈義神学の一分野である。”つまり聖書神学は釈義的にみことばが何を意味するか を追求するのです。しかしまた”聖書に記された神の自己啓示をあつかう釈義的神学の一 つの分野も指す。”とも言っています。さらに続けて”啓示とはみわざに関連する働きを示 す名詞だ、神は次々にご自身を明らかにされる。つまり啓示は歴史を通して発展しつつあ る過程で長期の継続的な働きなのである。”複雑な言い回しですがつまりこうです。サムソ ンよりパウロの方が贖いの計画をもっと知っていた。サムソンが知っていたことが間違い だったのではなく、パウロが更に知っていただけのことです。それは啓示は継続的で発展 的だからです。神はどんどん神の計画と目的を明らかにされています。これが発展的原則 です。

2.有機的原則 14 2つ目の原則は有機的原則と呼ばれます。有機的原則です。ボスは発展的原則は有 機的であると言います。初めは種の形をしていた啓示はやがて成長しますがすると違うも のが出来上がるのではなく、姿だけが様変わりしたものになるのです。真理の初めの姿は 後の形の意味を正しく理解する上で不可欠です。またその逆も真と言えます。
 またしても複雑ですがこういう意味です。すべては結びついています。後に明かされた ものがあるから、先のものが理解できる。逆に後のものも先に明かされたものがあるから 理解できるのです。例をあげましょう。イエス様は言いました。”モーセが荒野で蛇を挙 げたように人の子もまた挙げられなければなりません。”これをどう理解するでしょう か?何が起きたかを思い出してみましょう。イスラエルの民は何度もつぶやきました。神 様にまで文句を言ったので毒蛇が送られました。そして咬まれて、泣き叫び、モーセに助 けを求めたのです。神はモーセに青銅の蛇を荒野に掲げるように命令されました。そこで モーセがそうすると神はモーセを通して民に語られました。

15 ”これを見上げて生きよ。これを見て生きよ、自分に信頼せずに、私が与えるもの を信頼せよ。”ではイエス様が先ほどのことばを言われたときは何を意味したのでしょう か?それは”私を見上げて生きなさい。自分に信頼するのではなく、神様が与えるものに 信頼しなさい。”ですね。さてなぜイエス様がこう言う意味で言ったと分かるのでしょう か?それは前と結びついているからです。前のものがあったのでイエス様の言われたこと が理解できます。また逆にイエス様のことばによって、青銅の蛇についても理解が深まり ます。イエス様が前のものを語られた様子を見れば私たちも信仰のメッセージが何を意味 していたのかもっともっと分かるようになるのです。これが有機的な結びつきです。後に 来るものとの関連によって先のものが分かるようになり、また後のものは先のものとの関 連によって理解できます。すべてはつながっています。このような視点がなければなりま せん。

3.贖いの原則
16 ボスの最後の原則は発展的で有機的なものは さらに贖い的であるというもので す。これは贖いの原則と言います。神はみことばの発展性と有機性のうちに目的を持たれ ています。啓示は贖いの原則と切っても切り離せません。啓示は贖いの解釈でもあるので す。ですから啓示を適切に見るためには贖いを脈絡的に覚えなくてはなりません。  魚眼レンズを通して見れば贖いの脈絡は見えてきます。啓示の脈絡と内容は贖いに関し てはまだ種の形かもしれません。しかしそれは後に実るメッセージと複雑に関わってい て、そのつながりが明らかになるまでは適切に理解したり伝えたりできないのです。  種の形が成長した形と結びつくまではその意味を本当に理解したとは言えません。

ドングリのたとえ
17 また例をあげましょう。今わたしの手にドングリがあると仮定して、これについて お話ししてみます。全体は茶色で片方の端は薄く、もう一方の端は濃い褐色です。いろの 濃い方の端はずんぐりとして、木の株のように切れています。いろの薄い方は流線型で先 が尖っています。秋になったら地面に転がり、リスが集めて冬に食べます。今私はこのド ングリについて真実の情報をお伝えしました。では皆さん、ドングリが何であるか分かり ましたか?私は何か言いませんでしたね。そう樫の木について何も言わなかったのです。 真実の情報はいっぱい伝えましたが完全に育った形にまで結びつけませんでした。ですか た皆さんもドングリがまだ分からないのです。もう一つドングリがあります。それは一つ
の戒めです。”汝盗んではならない”これについて説明しましょう。これは自分に属さない ものを盗ってはいけないという意味です。他人の所有物を盗ってはいけないし、他人の名 声も取り上げてはいけません。この戒めは旧約聖書の十戒に出てきます。新約聖書にもで てきます。ということで”汝盗んではならない”について真実の情報を伝えました。そして 結論はやってはいかん、これは悪いことだ。なのです。さあ、この戒めについて理解した と言えるでしょうか?ここで私は何を言い忘れたでしょう?キリストのことを言い忘れて います。”律法は私たちをキリストに導く養育係、または家庭教師である”とパウロはガラ テヤで言っているのに。でもこの節にはキリストの名前など書いていないから的外れじゃ ないのか?と思われているかもしれませんね。いいえ、そんなことありません。ここの目 的はなんでしょうか?なぜ与えられたのでしょうか?なぜここに書かれたのでしょうか? 盗みは悪いことでやってはいけないと教えるためでしょうか?ゆっくり考えてみましょ う。  

神が与えられた戒め”汝盗んではならない”を通して、神について何か分かりませんか? 神の性質は?神は何を重んじているのでしょうか?神とは誰?どんな方?他人のものは取 り上げてはいけないと言われる神の性格とはどういったものか?このような戒めを与える 方はどんな方か?それは誠実さを重んじる方です。正直さを大切にされ、他人を傷つけな いことを考える方です。聖い方です。私たちはこういう律法を与えられる方を理解しなけ ればなりません。よく聞いて下さい。この律法について理解できたら神についても理解で きたわけで、さらには自分についても理解できたことになります。この盗んではならない という戒めのドングリの本当の意味です。他人のものは盗らない、他人の名声も盗らな い、自分のものでなければ絶対に盗ってはいけない。だからこの律法をこのように学ぶ時 自分について何が分かるのかといえば、それは自分は盗人であるということです。神は聖 なる方であり、私は違う。この律法を与えた方は聖く、受け取るこちらは聖くない。希望 としては誰かにその辺を何とかしてもらいたいところですが。でもともかく脈絡をみる限 り”私は盗人だ”という理解に至ります。”律法がキリストに導く養育係”だとパウロが言っ た理由はただひとつ、常に私たちには恵みが必要だと教えるためです。もし私が道徳的な ことだけを語っても真実を伝えたことにはなるでしょう。”盗んではいけませんよ、悪い ことですから”まさに事実です。しかしこれでは聖書がこの戒めを与えた目的に結びつい ていません。私たちは十戒を十戒だけの脈絡でみることに制限されていないのです。  啓示の中で神が約束されている贖いは発展的で有機的ですから脈絡にそってこの律法を みていかねばなりません。この聖句を大きな背景から外したら聖書に忠実だと言えないの です。その脈絡とは神がキリストの内に贖いを明らかにしたということです。詳細はすべ てこの全体像に結びつきそこに収まります。  

資料をご覧下さい。樫の木に触れずにドングリのことは語れないようにたとえ啓示につ いていくつ真実が言えようとも、それを贖いと結びつけなければ啓示の内容を適切に理解 したことにはなりません。ここで疑問があります。聖書を読んでもイエス様の名前がない ところはいっぱいあるのです。イスラエルの民が荒野を歩き回っている所でイエス様は出 て来ないぞ、らくだの背に乗っているとか茂みに隠れているってことか?イエス様はどこ だ、どこにいる?

C.プディングの穴
18 では目に見えて書かれていない時、神の贖いの真理はどうやって見いだせばいいの でしょうか?ちょっとばかりクリエイティブになりましょう。ここで私の母のことをお話 ししましょう。6人の子供を育てていたときのこと、母にはどんなに便利であっても子供 たちのためにしてはいけないこだわりが幾つかありました。その一つはその頃になって初 めて売られたインスタントのプティングを作ることでした。インスタントは手抜きそのも ので母からみればそんなものを子供に与えるなんてもってのほかでした。何しろ牛乳と粉 を混ぜればできる代物でしたから。ですから母はわざわざ手作りしました。一生懸命料理 したものを冷蔵庫に入れ、一日かけて固めるのです。子供たちのためにこれだけのことを 一日かけてして、夕食の時にはプディングの入った大きなボールを冷蔵庫から出して、食 卓に並べました。ところがある日の午後、6人の子供のうち誰かが親指くらいの大きさの 穴をプディングに残したのです。犯人は親指をつっこんでそれにたっぷりとプディングを つけてぺろりと食べたのでしょう。母は”誰がやったの?”と全員に問いただしました。す ると私たち6人はいっせいに素晴らしいハーモニーで”自分じゃないよ”と答えたのです。 まるで教会の聖歌隊みたいに。でも母は頭の良い人で”一列に並んで親指を出しなさい”と 言い、一人づつ順番に親指の大きさを測ったのです。犯人は兄のゴードンでした。プディ ングの穴はどれだけの大きさの指が入るか表していたのです。そう穴はどれだけの容積が そこに入るか示しているのです。聖書全体が人間の堕落した状態を示しているということ はつまりどの箇所もそれが書かれなければならなかった程の問題があったということで す。穴、すなわち堕落状態が示されている時は同時に穴を埋めるべき容積の神ご自身につ いても何かが明らかになっています。

19 したがって神が聖書の中で何度も示された人間の不完全さは堕落だけを言っている のではありません。それは私たちを満たし欠くところのない者に変えるために必要な神様 の本質、特性を表しているのです。聖書にみられる穴、つまり人間の堕落は人間が実際に 盗みを働く盗人であるが故に神様が何をしなければならなかったのか何をしているのかを 示しています。人は生まれつき盗人ですから自分を正しく変えることはできません。でき るのは神だけ、神様が何かをして下さらないといけないのです。

鍵となる原理
20 このように聖書を見ていくと神の性質とともに人間の性質も明らかになり、鍵とな る原理が分かってきます。 1.不完全さの原理 人間は堕落しています。だから聖書は人間が自分を完全にするため、 あるいは神に受け入れてもらうために何をすべきか教えてはいません。そんなことができ る位ならもともと堕落していないのです。

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2.無力さ、無能さの原理 聖書のどの箇所をとっても、コレコレのことをすればよりよ い人間になる、神にもっともっと受け入れられるようになる。だから頑張って自分を向上 させよう、とは書いてありません。聖書は自己啓発の本ではないのです。巷にはこの手の
自己啓発の本があふれていますが、聖書は断じてそんなものではありません。もし私たち 説教者がこれこれしていれば神様とあなたの関係は良くなりますよなどと語ったらそれは クリスチャン的でなく反クリスチャン的なメッセージになります。

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3.統合の原理 聖書にはただ一つ、一貫した有機的なメッセージがあります。それはキ リストをいかに求めるか、キリストは唯一の救い主であり、神が「なすべきこと」とされ たことをなさせたまう力の源です。「良き従業員であれ、良き父親であれ」などなすべき ことはいろいろありますが、それらをなさせてくださる力の源から離れて語っては聖書の 教えを曲げることになります。個々の聖句を脈絡に沿って理解できるよう統合してくださ るのがキリストなのです。

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鍵となる聖句 今言ったことは決してチープなセオリーではありません。鍵となる聖句を 少し見てみましょう。 第一コリントの2章2節おそらく大方の神学者にとって鍵となる 所です。
1コリント 2:2 なぜなら私は、あなたがたの間で、イエス・キリスト、すなわち十字架 につけられた方のほかは、 何も知らないことに決心したからです。 次のようには言っていないことに気づいてください。

24 なぜなら私は、あなたがたの間で、イエス・キリストのほかは何も知らないことに 決心したからです。イエス様はなんとも良い人で私たちも頑張ってイエス様みたいになる べきです。そうではなくて”イエス・キリスト、すなわち十字架につけられた方のほかは 何も知らない”とあります。キリストは人類のためにあることをして下さいました。 ですから私のメッセージのすべて、伝えたいことのすべてはキリストの贖いの働きなので す。これが鍵です。第一コリントの1章に戻って23節を読んで下さい。パウロは十字架 の贖いがユダヤ人には問題なのを知っていて”私たちは十字架につけられたキリストを宣 べ伝えるのです。ユダヤ人にとってはつまずき、異邦人にとっては愚かでしょうが、”と書 いています。パウロが”盗んではならない”と叫んだらユダヤ人は反発するでしょうか?何 か問題があるでしょうか?ありませんね。”自分の妻には忠実であれ”これも問題無し。で も”あなたは盗人だから神様の贖いの働きが必要だ、あなたは姦淫を犯すものだから神様 の贖いの働きが必要なのだ”と言えば反感を買うのです。しかしこれはクリスチャン必須 のメッセージです。神から離れてしまっては私は何者でもありません。単に律法を破るも のです。神様から離れては希望のかけらもありません。私のうちに良いものはひとつもあ りません。神様だけが私をその御前で正しい者に変えて下さるのです。ルカの福音書24 章27節を見てみましょう。イエス様が復活されてからエマオという村への道中で語られ たことについてです。

ルカ 24:27 それから、イエスは、モーセおよびすべての預言者から始めて、聖書全体の 中で、ご自分について書いてある事がらを彼らに説き明かされた。

 聖書神学者にとってここの”全体”という言葉は非常に重要です。聖書全体がイエス様に ついて書かれた本なのです。

25 こことあそこだけでもなければ新約聖書だけでもありません。預言の書だけでもあ りません。すべての箇所が何らかの形で神様の贖いの働きを啓示していて、それはイエ ス・キリストによって成就されたのです。これを目に見えるように表したのがマタイ17 章のキリストの変容です。ご存知ですね。山の上で表れたのはモーセとエリヤです。モー セが表しているものは律法です。そしてエリヤは預言者を表しています。律法と預言者の すべてがイエス様を称えるために表れたのです。律法も預言もキリストのうちに成就する ものであり、それらはキリストについて書かれたもの、またキリストに導くためのものな のです。常にイエス様が脈絡として存在します。聖書のどの句であってもメッセージを語 る時、私たちはこのことを考えなくてはなりません。

D.メッセージを区別する印
26 どの聖句を取り次ぐにしても、それをクリスチャンのメッセージとして他と区別す るために欠かせない印があります。十字架の上での恐るべき犯罪、すなわち贖いのメッ セージです。これに相反してあるのがユダヤ教の会堂やイスラム寺院で聞けるような”盗む なかれ、忠実であれ、悪いことはするなかれ”という道徳主義です。  

J・アダムズが”目的を持って説教をする”という本に書いていましたが、”ユダヤ会堂や イスラム寺院で受け入れられるような説教をしていては根本的に何かおかしい”のです。  

もしも私が”盗みは悪いことだからしてはいけません、良き父親でありましょう、言っ て素晴らしい人になりなさい”とだけ言っていたら誰が反論するでしょうか?道徳主義そ のものが悪いわけではありませんが、それしか言っていないとするとやはりそのメッセー ジは根本的に何か間違ってます。伝えることすべてにキリストの存在を貫かなければ人間 中心の行い主義的メッセージと一線を画すキリスト中心のメッセージとなりません。

IV.贖いのないメッセージを見破る
A.贖いの要素のないメッセージの本質 
27 この違いをしっかりと押さえると贖いの要素のないメッセージを見破れるようにな ります。時には自分でもしてしまう贖いの要素のない説教はどうやって見つけたら良いの でしょう。その本質をみれば良いのです贖いの要素のないメッセージや説教は本質的にキ リストを中心にせず贖いからそれて人間を中心にしています。用心しなければ私たちは次 のような間違いを犯します。  

頭の中でメッセージの性質を計る天秤を描いてみて下さい。左に傾くと自由主義、もう 一方に傾くと律法主義だとします。皆さん本当のキリスト教というのはちょうど真ん中の バランスのとれた所だと思っていますね?しかしです実は自由主義も律法主義も同じもの なのです。律法は神の前で正しくあるためにはどうすれば良いと教えていますか?”よい 人でありなさい、よい行いをしなさい”ですね?律法主義で言う良い行いというのは大 体”ある種の映画は見に行かないとか大酒を飲んではいけないタバコも吸わない”といったものでしょう。そうすれば神様の前であなたは正しくあるのでしてはいけない!とんでも ない。これらの事をしなかったからといって神の前で正しくなんかなりません。  

では天秤の対極の自由主義はどうでしょうか。神様の前で正しくあるためにどうすれば 良いと言っていますか?やはりよい行いをすることです。よい行いの種類が違うだけで す。隣人を愛し、貧しい人に施しをするなど。もうお分かりですね?結局両方とも同じこ とを言っているのです。良い人でありなさい。そうすれば神様との関係はもう大丈夫。実 をいえばクリスチャンのメッセージはこういう秤では捉えられないのです。天秤の上には ありません。神様のわざだけが人間を御前で正しくして下さる。それがクリスチャンの メッセージです。人間が前で何をしてもそれで神様との関係が良くなることはありえませ ん。私たち説教者のメッセージが善行を促すばかりで”よい事をすれば神様と良い関係に なれますよ。”というようなものであればこれはクリスチャン的なメッセージではなく反 クリスチャン的メッセージとなります。

28 ”人間がどれだけよい事をしても神様が人間のためにお働きにならない限り、神様 との関係は正しくならない。”そう語るのが私たち説教者です。一生をかけどんな宗教、 人、哲学に対してもとにかく人間のすることが神様との関係を正しくすると主張する相手 には終始変わらず立ち向かわなくてはなりません。もちろんまず自分が誤ったメッセージ を語っていない事を確認しましょう。神様だけが御前で人間を正しくしてくださいます。 人間の内にあるものではありません。

B.贖いの要素のないメッセージの「危険なBe」
29 もうひとつ贖いの要素のないメッセージを見抜くコツをご紹介します。悲しい事に 私も時々こういう説教をしてしまってるのですがそれは名付けて「危険なBe」です。Be とはBe動詞、英語で「~である」とか「~になる」という意味です。

30 危険なBeのひとつはBe like...つまり”誰それのようになりなさい”というメッセー ジです。ダニエルであれ、モーセであれ、ダビデであれ、 聖書の中の手本となる人をあ げて”ダビデのようになりなさい”というのです。”賛美の歌をかき、寛大で、強く、温かい 父親になりなさい”など。でも”姦淫を犯して部下を殺しなさい、 ダビデのようになりなさ い”とは言わないですよね。果たしてダビデ自身は自分のようになれというでしょうか? もしダビデがそう言わないならなぜ私たちが言うべきでしょう。もちろんダビデは素晴ら しい品性をもち、それを通して神様が私たちに教えを与えているのは事実です。しかし聖 書では道徳的な人物は律法のような働きをしているのです。道徳的な行いがどのようなも のか知るのは大切ですが、その行いの上に神の好意が注がれたと考えるのは非常に危険で す。彼らの様になりその行いをまねすれば神様といい関係が保てると思ったら先ほどの天 秤に逆戻りしてしまいます。またメッセージを聞いている人に嫌気をさそうと思ったらこ う言えばいいでしょう。”Be like Jesus.””イエス様のようになりなさい”イエス様は本当い 素晴らしい方でどう生きるべきかを示して下さいました。でもイエス様以外の誰にそんな 事ができるでしょうか?だからこそ十字架に架かったのではないですか。みなさんで出来 たらこれから言う事をどこかに書きとめて蛍光ペンでマークして下さい。神が聖書の英雄
です。ダビデではありません。ヨシュアでもありません。ギデオンでもありません。聖書 の登場人物はどんなに信仰の強い人でも何かとんでもない問題を抱えています。巨人を倒 すために少年をもちいたのは神様です。敵の軍勢を負かすのに弱虫のイスラエルを使った のも神様です。”ヨシュアのようになれ、 雄々しくあれ、強くあれ。主の敵を打ち負かす のです”などと言うのは神様の目的を取り違えています。のちにヨシュアはどうなりまし たか?神様があれ程の事をしてくれたにも関わらす神の前に失敗したのです。神様は自分 の素晴らしい業をなすためにこういう後でこけたり、躓いたりする半端者をもちいられる のです。英雄は神様で人間という器はもちいられるだけ。しかし本当におそろしい事です 何しろ私たちですらもちいられるのですから。だからこそ私たちは神様を見て、神様の業 を称え、よくもちいていただくよう祈るべきです。注意してみれば聖書のほとんどの登場 人物は薄汚れています。”だからアブラハムのようになりなさい”なんて言えたものではあ りません。”嘘をついて、しらを切り、自分の妻を他人に差し出しなさい。アブラハムの ようになるのです”なんて口が裂けても言ってはいけません。聖書の登場人物で汚れてな い人も僅かですがいます。”エノクは神とともに歩んだ。神が彼を取られたので、彼はい なくなった。”でもここは余り多くの事は語られていません。ほとんど誰もが神様の前で 大失敗をするのです。それは何故?そうすれば”神様がなされた事を見よ”と言えるからで す。神が英雄だから私たちは人間という器ではなく神を指差すのです。道からそれぬ様、 神の意志に逆らわぬ様。

31 二番目の危険なBeはBe good...”良くありなさい”のメッセージです。何を語って いるかと言えば”自分で自分を救いなさい!酒を飲まず、タバコを吸わず、そんな事をする 女の子とは付き合わずいい子でいなさい!頑張りなさい!もっと頑張りなさい!先週は悪 い子だったから今週は死ぬ気で頑張りなさい!!ガールスカウトもボーイスカウトも良い 事です!クリスチャンはいい人です!いい人であるのは良い事で悪い人であるのは悪い事 です!!”メッセージのすべてがこの調子です。”良い人であれもっともっともっと頑張っ て頑張り抜きましょう!先週の自分にどんどん嫌気がさしてくるでしょう?だから今週は もっと必死で頑張りなさい!良い子になれば神様はほほんで満足してくれます!!” ハァ~...。

32 さて最後の危険なBeはBe disciplined...”訓練されなさい”のメッセージです。こ れは私たち説教者の大方の者がおかす典型的な間違いでしょう。”自分を聖くしなさい、 もっと祈って聖書を読んで教会に行きなさい。何なら私の教会に来なさい。そうすれば神 様との関係は良くなります。ほらもっと、もっと鍛えて。もっと訓練されなさい”という 調子で。こういうメッセージは何が悪いのでしょうか?それは人に自分で自分の堕落した 状態が変えられると暗に示しているからです。恵みへの道は自分で作るという意味が含ま れてしまいます。聞いている人は自分の行いが神様に受け入れられるかどうかを決めるも のだと思い込むでしょう。ほとんどの場合これはメッセージに隠れて入り込んでいます。 もちろん神学的にそう信じているわけではないのに私たちはつい”いい人になりましょ う”とかもっと”聖書を読みましょう”とばかり言いがちなのです。  こういうメッセージは明示していようが、暗示していようが結局ユニテリアン派や仏教
ヒンズー教、またロンパールームといっしょです。ロンパールームは昔の子供向けのテレ ビ番組でニコちゃんとコマッタちゃんを使って”良い事をしましょう、悪い事はしないよ うにしましょう”と教えていました。でも聖書はもっと深くたくさんの事を教えています。  神の命令を行っても得する事はありません。祝福を受ける事は得する事とは違いますか ら。

33 また救いに授かる前か後かに関わらず恵みを自分で勝ち取れる事はありません。勝 ち取れるようなものは恵みではないのです。イザヤ書64章6節では人間の最高の行い、 義すらも神様の前で何だと言っていますか?”不潔な着物”です。さらにルカの福音書17 章10節にはこうあります。”すべてなすべき事をやっても、それは義務をしただけであっ て人間は役に立たない僕に過ぎない”神に従ったからといって立派なわけではないので す。最高の善行ですら不潔な着物なのですから。ウェストミンスター信仰基準にもありま すが人間が行う善と神の聖さとはまったく格が違うので人間の最高の善さえも無価値で神 様の好意を増す事はまったくできず、それどころかお叱りさえ受けてしまうものなので す。  

人々は皆私たちを含めて自分を天秤にのせたがります。そして言うのです”確かに私は 完全ではないけれど、悪い行いよりも良い行いの方が多い”と。そして全部善行の皿にの せようとするわけですが、実際はそれはどちらだと神様はおっしゃっていますか?残念な がら反対の悪事の方なのです。最高の行いですら、立派な行いではないのですから。もっ とよい人になれば神様は喜んで下さる。なんて事は私たちは断じて言うべきではありませ ん。

34 これまであげた危険なBeですが、実際に聖書に出てくる事を覚えておいて下さ い。そしてその脈絡をしっかり捉える事、どこにあったと思いますか?使徒パウロが”私 を見習いなさい私のようになりなさい”なんて言った事あったでしょうか?え~少なくと も5回ありました。でも聖句は必ず終わりまで読まなくてはなりません。そこは”私がキ リストを見習っているようにあなた方も私を見習って下さい”とあるのです。脈絡を忘れ ないで下さい。脈絡。脈絡!脈絡!!人間がすることでなく人間がする事の力、動機そし て基盤となるキリストのわざが大切なのです。人間のする事が神様の前に自分を正しくさ せるのではありません。

35 危険なBeはそれ自体は間違いではないのです。”盗んではいけない”と教えるのは 誤っていません。逆に”盗みなさい”なんて当然教えられません。それ自体が間違いなので はなく、それだけしか言わないのが間違いになるのです。”盗むなかれ”しか言わないと誤 りを生みます。危険なBeそれ自体は間違いがなくて、それだけしか言わない事が問題な のです。

36 聖くなることをうながすメッセージは、キリストを中心に置いていなければいけま せん。さもなくば、人間中心の宗教になってしまいます。

37 仮に破壊的な行動や態度の人がいて、それを変えてあげたいと純粋な気持ちで手を 差し伸べても、そこにキリストがいなければ、実際はその人を傷つけることになります。  なぜならキリストから離れてはしなければ、ならないと言われたことができないからで す。その人は結局は絶望するか聖い振りをするでしょう。  

もし私が皆さんに”ぬすんではなりません。そんなことをしたら神様との関係は永遠に 破壊されますよ”といったらどうでしょうか?  

皆さんには選択肢が二つあります。ひとつはみことばにある通り、自分は根っからの盗 人なんだと絶望すること。もうひとつは”もう自分はそのレベルの罪は卒業した、もう盗 人じゃないんだ”といきがること。絶望か思い上がりか、どちらにしても霊的には致命傷 です。”盗むなかれ”だけのメッセージは間違いなく人々を霊的に傷つけるのです。絶望す るか、自己正義に酔いしれるか。ともかく彼らは霊的に傷を負います。

38 たとえ意図的にではなくても人を傷つけたら、それをいやす義務があります。聖さ を与えられる唯一の方に導くようにするのです。パウロがどのようにしたか考えて下さい エペソ人への手紙6章で声高く語っています”神のすべての武具を身に着けなさい、悪い 者が放つ火矢に立ち向かいなさい、突撃せよ、戦うのだ、強くあれ!”ただどうゆう言葉 遣いをしていたでしょう?

39 だれの力にあって強くあれと言いましたか?主にあってです。わたしたちはどこに 助けを求めるのでしょう?どこに希望を見いだすのでしょうか?どこで癒されるのでしょ う?自分ではなくてキリストに向かわねばならないのです。ただ単に”強くあれ、雄々し くあれ”だけでは本当の力の源に導いていないので、聞いている人にダメージを与えてしま います。  

ある状況を思い浮かべてみましょう。この後の2回の学びで具体的にお話ししますが今 こう考えてみて下さい、カウンセリングでもいい、教師か通訳もちろん牧師でもいい、と にかくあなたは今ある人のために働き、導く立場にあります。あなたの話はあとちょっと で終わり、その人はすぐにドアを開けて帰ります。そして今あなたは聖書にあるしなけれ ばならないことだけを言ったところです。さて、その人はいったい誰と一緒に帰っていく のでしょうか?目に浮かべてみて下さいドアを開けて出て行く時その人は誰とともに歩き 去りますか?その人はあなたがやらなければいけないと教えたことをしようとするでしょ う神様の御意志に従おうとするその手には何が握られていますか?

結論
40 自分だけではありませんか。41 あなたはその人を救い主と一緒に送り出してあ げることも出来るのです。その人が神の命令を行おうとしても救い主と一緒に行かないな ら結局は途方にくれるだけです。救い主とともに歩めるようにその人を送り出してあげな ければならないのです。この脈絡を理解しなければなりません。次回具体的にどのように するか話していきますがまずはその必要性が見えたことを期待します。命令を与えるだけ では駄目で、救い主とともに歩ませてあげなければならないのです。救い主が導いてくだ さるからこそ、希望といやしへと行き着くのです。

2 comments:

  1. Do you have the audio and study guide in Japanese of these three Chapell talks?
    They are available thru John Mahn or CPI.

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    1. Yes, Bruce, our pastor here received them. Also I received them, I believe, from Daisuke Kimura,my brother-in-law, pastor with PCJ. By the way, I didn't get permission to post these. Should I? And who should I ask?

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